読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1人の時間って楽しいのか

夫が海外に行ってしまって1か月と10日経ちました。
これまで2年と半年同棲をしてきたので、
生まれて初めて1人で暮らしていることになります。
(実家を出てすぐに夫と同棲をしました)
(未だに、夫と呼ぶことになれません。彼氏と呼ぶと周りの人に「旦那さんでしょ」と言われる。でも''旦那''と呼ぶのも何か偉そうな感じがするし、ツレって呼ぶのもあまり好きじゃないし困ったな。それはまた別で)

実家は妹が二人いてかなり賑やかな家です。1人で黙っていることはなく常に人と話したり、何かゲームをしたり、ご飯を食べたり、しているわけです。
誰かが話しかけてきたり、何をするにも「これやらない?」「やろう!」と一緒に決めることが多いのです。

彼氏(現夫)と住み始めてからも、何でも、朝ごはんを食べるにしても
「何を食べようか?」「食べに行くか?」
と相談して決めるわけです。
自分の意見を押し通す時もありますし、相手の意見を聞いてそちらにすることもあるし二人で話し合って決めることもあるわけです。
(大抵私の意見を尊重してくれましたが…汗 頑固なんです。)

なので完全な1人の時間というものはなく
お互いに1人〇〇を楽しんでいるという状態だったんです。

例えば、
私が1人でカラオケに行きたいと言う→彼氏も一緒に1人カラオケをしに行く
私が1人でカラオケに行きたいと言う→彼氏「じゃあ近くのカフェで勉強してる」
こんな風に何をするにしても次に彼氏に会うという予定がある状態だったのです。
飲んで帰っても彼氏が待ってる、残業して帰ってもその後ちょっと彼氏と飲む

だからこそ、今の私の「1人で全て決めて、1人で何かをする」というのは
ものすごく心細いのです。何だか頼りない日々なんです。

生きているだけで、細かい決断がたくさんあって…全部どうでもいいことなんですけど。常に彼氏に相談(すでに決めてても相談する)したり意見を聞いたりしてきたので、正直心休まらない日々です。

心休まらないといえば、「休む」のは彼氏と一緒に休むのが当たり前だったんです。
私が休んでいる時も彼氏は横にいる、その上で休むという形だったので
1人で休んでいても確かに体は休まりますが、寂しさが残って心は休まらない感じがするんです。

これだけ読むと私がものすごく彼氏に依存している女性のように見えますが、四六時中電話をしたりどこまでも着いていったりはしてないのでご安心ください。

同棲をしてから、よく「ケンカしないの?」と言われましたが
一緒にいることでのストレスでの喧嘩は本当に無かったです。
1人の時間って誰かと一緒に住んでても勝手に生まれるのに
もうあとはトイレだけでいいんじゃ?!と思っているんです。

以上、非常に非常に寂しいという愚痴でした。
1人の時間の豊かな楽しみ方を知りたい。1人で考えていてもわからないことです。